深谷流初級編
DXチェックリスト②
:デジタル度
採点結果
DX Checklist
1マーケティング
点
- 1-1. MAツール(マーケティング活動を支援するツール)を導入している
- 1-2. 商品を紹介する専用のWebサイトがある
- 1-3. Webサイト上で「接客」ができている
- 1-4. Webサイトを定期的に更新している
2セールス
点
- 2-1. SFA(案件管理などの営業支援ツール)を導入している
- 2-2. CRM(顧客管理システム)を導入している
- 2-3. 顧客情報・商談情報を一元管理している
- 2-4. 顧客情報を活かしたマーケティング/営業戦略を立てている
3コミュニケーション
点
- 3-1. Web会議ツールを活用している
- 3-2. 業務を進めるためのシステムやデジタルツールを導入している(会計・勤怠管理など・契約管理など)
- 3-3. ファイル共有ツールで資料や情報のやり取りをしている
- 3-4. 情報資産は紙ではなくデジタル化されている
4オペレーション
点
- 4-1. 自動化ツールを導入している
- 4-2. 業務手順の可視化や標準化を進め、自動化候補業務を充分に洗い出している
- 4-3. 自動化しやすいよう業務を単純化する検討ができている
- 4-4. 自動化による時間削減効果を整理できている
- 4-5. テレワークを実施している
5マネジメント
点
- 5-1. BIツール(企業のデータ分析ツール)を活用している
- 5-2. データ分析に必要な情報を統合し、時系列の推移や割合などを分析している
- 5-3. データ分析結果が売上アップにつながっている
- 5-4. 紙のレポートではなく、BIを活用して業績の把握や経営判断を行っている
6セキュリティ
点
- 6-1. アンチウイルスソフトを導入している
- 6-2. アンチウィルスソフトのパターンファイルを更新している
- 6-3. 定期的にセキュリティ教育を行っている
- 6-4. ケアレスミスによる情報漏洩リスクを予防する措置をとっている
※前のページに戻ると採点がリセットされます。
こちらもご覧ください
Recommend
Contents
将来都市像(深谷市のビジョン)「元気と笑顔の生産地 ふかや」の実現のために基本方針を定めてまちづくりを進めています。『第2次深谷市総合計画』を元に深谷市が目指す未来を確認してみましょう。