深谷流初級編
DXチェックリスト②
:デジタル度

DX Checklist

DX(デジタル度)への取組レベルを確認してみましょう。
各要素を1(全くできていない)から5(完全にできている)でチェックしてください。

1=全くできていない / 2=達成がやや不十分 / 3=標準的に達成している / 4=優れて達成している / 5=完全にできている

1マーケティング

1-1. MAツール(マーケティング活動を支援するツール)を導入している
1-2. 商品を紹介する専用のWebサイトがある
1-3. Webサイト上で「接客」ができている
1-4. Webサイトを定期的に更新している

2セールス

2-1. SFA(案件管理などの営業支援ツール)を導入している
2-2. CRM(顧客管理システム)を導入している
2-3. 顧客情報・商談情報を一元管理している
2-4. 顧客情報を活かしたマーケティング/営業戦略を立てている

3コミュニケーション

3-1. Web会議ツールを活用している
3-2. 業務を進めるためのシステムやデジタルツールを導入している(会計・勤怠管理など・契約管理など)
3-3. ファイル共有ツールで資料や情報のやり取りをしている
3-4. 情報資産は紙ではなくデジタル化されている

4オペレーション

4-1. 自動化ツールを導入している
4-2. 業務手順の可視化や標準化を進め、自動化候補業務を充分に洗い出している
4-3. 自動化しやすいよう業務を単純化する検討ができている
4-4. 自動化による時間削減効果を整理できている
4-5. テレワークを実施している

5マネジメント

5-1. BIツール(企業のデータ分析ツール)を活用している
5-2. データ分析に必要な情報を統合し、時系列の推移や割合などを分析している
5-3. データ分析結果が売上アップにつながっている
5-4. 紙のレポートではなく、BIを活用して業績の把握や経営判断を行っている

6セキュリティ

6-1. アンチウイルスソフトを導入している
6-2. アンチウィルスソフトのパターンファイルを更新している
6-3. 定期的にセキュリティ教育を行っている
6-4. ケアレスミスによる情報漏洩リスクを予防する措置をとっている